2022年12月20日火曜日

🌾 脱穀・籾摺り体験 🌾

 11月26日(土)にパルシステムの藤巻さんに来ていただき、脱穀・籾摺り体験をしました。

だいち組さんは、5月にバケツ稲でお米を育てていました。11月に稲刈りをし干して乾燥させた稲を今回親子で脱穀・籾摺りをしてもらいました。
















 
 牛乳パックを使って脱穀。その後、すり鉢と野球ボールを使って籾摺りをしていきます。
籾摺りをして顔を出した玄米に『あーお米だ!』『なんか茶色いね~』と楽しそうな会話が聞こえてきました。

始めは、お子様に寄り添いお手伝いをしていたはずのお父さん、お母さん…いつのまにか、お子様より夢中になっていました。

お米を食べるまでに、農家さんが手間暇かけてくださっていることを知る良い機会だったと思います。
ごはんを食べるときには、感謝の気持ちを持って『いただきます』と挨拶ができそうですね。

最後は、パルシステム様からお箸のプレゼントを頂きました。


0 件のコメント:

コメントを投稿