2019年12月26日木曜日

にじ組 食育


12月23日(月)


冬至についての食育活動を行いました。

栄養士さんから冬至の由来を聞いて
カボチャを食べると丈夫な体が作れる事
柚子湯に入ると健康な体になる事を
教えてもらいました!

カボチャの別の言い方は…?



実際にカボチャに触れ、
カボチャの種の数を数え楽しみました💖


意外と硬いな~💦


取れたらこの中に~♪


種取り名人現る!!


お水で洗って…


種の大きさは…?



その後は柚子湯体験✨
今回は足湯のみでしたが、
柚子を浮かべて「あったか~~い」と
みんなでぽかぽか温まりました😊
柚子を触って匂いを嗅いだり
柚子を絞ってみたり…と楽しみました♪


柚子を持ってご機嫌です★


柚子湯気持ちいいね♪


まだ出たくないよ~

お部屋の中が柚子の香りに包まれて
とっても素敵な体験が出来ました😊






0 件のコメント:

コメントを投稿