2021年9月8日水曜日

だいち組 敬老のプレゼント制作

 


9月20日の敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんへのプレゼント制作をしました。

今回用意しているプレゼントは、なんと2つです!!


一つ目は「おまもり」

好きな和柄の千代紙をお守りの形に折り、中には子どもたちからのメッセージが入っています♪


「『ね』ってどうやって書くの~?」などと、保育士に聞きながら一生懸命書きました。

このご時世ですので、体を気遣うメッセージが多かったです😌



二つ目は「しおり」

紙染めした半紙でしおりを作りました。

絵の具で染まっていく様子を「おお~!」とじっくり見たり、乾いた半紙を見て「この辺すごくきれいにできてる!」と自画自賛していました。



半紙は画用紙に比べて薄いので、ハサミで切るときは苦戦していました。。。


「どれくらいの大きさの本読むかな?」「小さい本を読む時用にも作っておこう」「新聞を途中から読むときには大きいのがいいかもしれない」

と、考えながら切っていましたよ!


出来上がったプレゼントはこちらです↓








それぞれのプレゼントに子どもたちの気持ちがこもっています❤

おじいちゃん・おばあちゃんに伝わりますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿