2020年10月31日土曜日

つき組 片栗粉遊び

 10月に片栗粉遊びをしました。

まず最初に水溶き片栗粉を作り、ジップロックに入れて感触を楽しみました。







場所によって固さが違うことに不思議そうな子ども達でした。
実際にお皿に出して、手やスプーンを使って感触を楽しみました。




スプーンですくって手にかけてみる子や、直接触ってみたりと様々なやり方で楽しんでいました。
そこに絵の具を入れると、色が変わったことにおもしろさを感じたようです。
スプーンを使ってこぼしてみる子もいました。友だちとの色を混ざて、更に色が変わり「緑になったよ~」と教えてくれる子がいました。









お家でもできる感触遊びなのでぜひ、やってみてください。
これからも様々な感触を楽しみたいと思います😁


~作り方~

片栗粉100

水50~100


0 件のコメント:

コメントを投稿