2022年9月26日月曜日

にじ組 消防開始!

 にじ組に新しい玩具が来ました♪

先端にボタンがついていて、長くしてみたり、丸くしてみたりと様々な遊びができます☆

子ども達は、とても気に入っていて遊んでいますよ♪


ある日、この玩具をホースに見立てて遊んでいることがありました!
「火事だ~!!!!」と言いながら、消火させる見立て遊びをしていたのです。
避難訓練で使用している、火事のイラストがあったので遊びに代用してみました。


「○○君!○○ちゃん!こっちで火事が起きてるよ!」と保育士が言うと、「ウー!ウー!」と消防車のサイレンの音を真似しながら火の元へ!
「シュー!シュー!」と言いながら火を消してくれました♪




とても楽しそうですね♪






次の日も「火事持ってきてよ~!!!」と言う程楽しんでくれたようです。
見立て遊びが上手になってきて成長を感じています。
これからの遊びでどんな発展があるか、楽しみにしています♪

0 件のコメント:

コメントを投稿