2022年9月15日木曜日

にじ組 食育 お月見団子づくり🍡

 9月10日は中秋の名月でしたね。

にじ組では食育でお月見団子づくりをしました!

お団子づくりの前にお月見のお話を聞きます。

お月さまがいて、ススキやお団子、果物をお供えするんだよ。

手を洗って、エプロンをつけて、お団子づくりスタート!
栄養士さんが作り方を教えてくれました。

材料を半分こにして

まるまる~ってしてごらん


ちょっと伸ばしてみよう

やわらか~い

びよ~ん

おだんごの形になってきた?

みてみて~

伸びてる~

半分こにするよ

指でツンツン

手に付いた~

丸くできたよ

「お団子やわらかい~」「ぺったんぺったん」と言いながら、感触を楽しんでいました!
皆で作ったお団子を三方に乗せて、お月見団子の出来上がりです🌙

作ったお団子は玄関に飾りました!ご覧いただけましたでしょうか😊

おやつのお月見まんじゅうも美味しかったね🥰

みんなでパシャリ📸

前回のクッキングではエプロンをつけたがらない子もいましたが、今回は自分から「エプロンつける!」と言っていました😊
また一つ成長を見られて嬉しく思います💕


今年も実り多い秋🍁になりますように!



0 件のコメント:

コメントを投稿