2021年5月25日火曜日

にじ組 食育 そらまめ

 19日に、食育でそらまめに触れました。

まず最初に、『そらまめくんのベット』の絵本をみました。そらまめくんのベットはどんなベットか興味津々で見ていましたよ。

          

 次に、手を洗いに行きました。上手に並べるようになりました!




栄養士に実際のそらまめを見せてもらいました。


ひとり1本ずつもらい、ツンツンつっついてみたり、匂いを嗅いでいる子もいました。





中身をあけるのは難しそうだったので、保育士が少しだけ力を入れて、子ども達が中身を取り出していました。枝豆ぐらい小さい豆もあれば、大きなそら豆もあり、「見て見て~!!!」」と、出てきたそら豆を見て嬉しそうにしていました。







そらまめくんと同じ顔を描いていると「ミニーちゃん描いて~」「MAXとき描いて♫」などとリクエストがあり、一人ひとり描きました。



今日実際にそらまめが給食にでました。
食育を通して様々な経験が出来ればいいなと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿