2021年11月18日木曜日

にじ組 秋の製作

 11月の製作を紹介します。

まず初めに、恐竜の製作です。

にじ組の男の子が恐竜に興味を持ったことをきっかけに、恐竜の図鑑を見たり、モノマネをするようになり、お友達もだんだん興味を持つようになりました。

洋服や絵本に恐竜がのっていると「あ!○○サウルスだ!」と私たちでも知らない恐竜の種類を覚えています。


恐竜の製作をしたら、きっと楽しいだろうなと思い、見本を室内に貼ると、「わぁ!恐竜だ~!!!!!!!!やりた~い!!!」と楽しみにしてくれていました。
恐竜は4種類の中から、子どもたちが色と種類を選んでいます。
たまごの殻を紙皿に見立て、絵の具を塗り、乾いたらシールで模様をつけています。
恐竜は少し小さめですが、「恐竜にないものがあるよ?」と聞くと「目がないね!」と答えてくれました。「じゃぁ、目を1つ書いてほしいな♪」とお願いすると上手に描いてくれました。









「見て!怒った顔!」と教えてくれる子もいました。
最後にシールで模様をつけて出来上がり~♪







どの恐竜がお子さんのか聞いてみて下さいね☆

次に秋になり、葉の色がだんだん赤や黄色に変わってきたので、紅葉の製作をしました
台紙に木の幹だけ貼り、子ども達に新聞紙を丸めてもらい絵の具でトントンと模様をつけてもらいました。「あ~!!私の好きな赤!」「緑はないの?」と興味津々の子ども達です。





様々な色が画用紙につき、「わぁ~!!!!赤がついたよ~!!」ととても楽しそう♪




クラスに綺麗な紅葉で色づきとても賑やかです☆
これからも、季節を通して子ども達と楽しみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿