2022年5月12日木曜日

そら組 春の製作🌷 

 春の製作として「チューリップとたんぽぽ」を作りました🌷

おりがみとハサミを使ってお散歩のときに見ていた2つのお花作りに挑戦しました♪


まずは、おりがみを使ってチューリップを作ります

作り方を知っている子が多く、「チューリップは簡単だよ~」とササっと作り終えちゃいました😆

早く作り終えた子はほかのお友だちに教えてくれる姿もありましたよ

「ぼく、早く作れちゃうよ~」

「角と角をあわせて…」

一つ一つの折り方をていねいに…

「ジャジャーン!!できたよ!!」


出来上がったチューリップを画用紙に貼り、葉っぱや茎をクレヨンで描きました
「どこに貼ろうかな?」

「真ん中には、わたしがいるの」

「せんせいのマネして描いてみるね」

「まだ咲く前のチューリップだよ」

さあ、いよいよハサミを使ってたんぽぽを作ります

大きさの違う丸に切れ込みを入れていきます。できるかな…⁇

「ハサミは上手にできるんだ~」

真剣な顔で、慎重に…

小さい丸もおてのもの✨


切れ込みを入れたら、立体になるように折り曲げて…

少しだけ折ってみて…


「ちょっと難しいかも…😅」


最後にたんぽぽを貼ったら完成です!!



色とりどりのチューリップとたんぽぽ
そして周りには自分が居たり、ちょうちょや太陽、お空を描いてみたりと
思い思いの製作を楽しみました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿