2022年5月2日月曜日

そら組 食育 ミニトマトの種まき 



今月の食育はミニトマトの種まきをしました🍅 

種まきの前に春・夏のお野菜について知ることができる「野菜の教え」と言う絵本をみんなで見ました。


トマトについてみんなで学びました♪

その後、栄養士からトマトには“リコピン”という栄養があり、リコピンは身体を元気にしてくれる栄養でもあることを教えてもらいました。

そんなお話を聞いて「おおー!」や「すごーい!!」と歓声をあげていました😳

栄養士のお話を真剣に聞いています

また、実際にミニトマトの種を見せてもらい「ちっちゃーい」「これがトマトになるの?」と興味深々のみんなです
大事に両手を合わせて…

「ちっちゃくてみえないね」

見せてもらった種を一度戻し、種まきの準備をします!

トマトが大きくなるには ”土・水・日光” が必要だと学んだそら組さんは、プランターに土を入れるところからやりました。

「いっぱい入れるの?」「まだまだ?」「大変だね~」と言いながらも…

一生懸命に土を入れてくれました♪

さあ、いよいよ種まきです!!

一人ずつ種をもらい、順番に種をまいていきます。

こぼさないように大事に持って…

一人ひとり順番にまいて…

"ポンポン"と土をかぶせて…


種まきが終わり、プランターを二階のテラスに運び、一人ずつ水まきをしてくれました。
「重たいかも…」「いや、力持ちだから大丈夫!」

「おおきくなってね~」

「たくさん、あげる!」


これから、水やり当番を決めて、そら組さんみんなで育てていきます。
どのようにこのミニトマトが成長していくのかをみんなで観察していきたいと思います!
夏の収穫まで楽しみですね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿