2020年12月5日土曜日

ほし組

 最近急に寒くなりましたね。

みなさんは風邪などひいていませんか??外に出た時は寒いですが動いていると頭もすっきり、体もぽかぽかしてきて気持ちがいいです☼毎日元気にすごしたいですね。

先日、東京都の乳児研修に参加したときのお話です。保育中戸外遊び以外は室内で過ごしていますね。子ども達もほっと一息つける居場所、パーソナルスペースがお部屋にあるといいですよ~というお話をきいてどんなものかきになりました👀パーソナルスペースがあると(絵本をみる。一人空間を楽しむなど)集中できたり、気持ちも落ち着くのだとか👂

秘密基地のような隠れられるものでなくても牛乳パックで囲ったもので良いとのことでしたので、さっそくクラスの先生にお話をすると、作るのがとっても上手なやすこ先生が次の日には形作りその次の日にはまた一つ( ^ω^)・・・すごい速さで作ってくれました。言った本人もびっくりです(゚Д゚;)器用な先生が居ると心強いですね~✨


子ども達の反応ですが


おっ👀

入るかな?

入っている💕

こちらでは、、、
ひょこっ🐤💖

つかまって

足から入るの?難しいんじゃないかな?
( ^ω^)・・・


落ち着いてというより元気に遊んでいた気がします♪
楽しんでくれたので良かったです☆彡
数分で誰もいなくなってしまいましたが、思い出したように入ってくれたりするのでしょうか…今後も取り入れていこうと思います。

🐥






目の所がくりぬかれた絵本を顔に当てて近づいてくる子ども達
とってもかわいいです😊
笑わせようとしてるのかな❓

もうすぐおやつの時間だね。
はやくたべたいね🍩









おひるねのあとのおやつは、子ども達も楽しみにしています♡

お迎えまでまたいっぱい遊ぼう😉✨






0 件のコメント:

コメントを投稿