2021年12月14日火曜日

そら組 ラディッシュの収穫

 先日、プランターにラディッシュ(赤丸二十日大根)を植えたので

本当に20日で大きくなるのかな!?

カウントダウンしながら楽しみにしていたそら組💖


「きっと大きくなってるよ😆!!!!!」

というのがみんなの予想。


いざ、収穫!!!!

どれどれ~???👀

まずは葉を観察。

「きれいな緑だね!」

「ハート見えるよ!」

と嬉しそう💗


次はそ~っと触ってみます。

「つるつるしてる~!!」

と言っていました😊


では・・・

ついに収穫です!!!


「・・・・!?」

「あれ~!?」


ラディッシュが見当たりません💦


「今度こそ!!!!」



「・・・どこにもないねえ・・・💧」


😭😭😭😭😭

残念ながら今回植えたラディッシュはできていませんでした💥


みんな少ししょんぼりしています😂💧

育たなかった原因として考えられること💬
🔶土が良くない
🔶種を浅く植えすぎた
🔶間引きが遅かった
🔶日当たりが悪い

などがあるそうで、保育士がお話すると真剣に聞いていたそら組👌

園長先生にも収穫したものを見せに行って

「次は大きくなるように頑張る~💪!!!」

と言っていました😁💦

💗💗💗



「野菜を作るのって難しいね💦」

と知ることができ、

いつもおいしい野菜を作ってくださっている生産者方々への感謝の気持ちを持つ
保育園のコンポストで栄養のある土を作ろうとしている意味

などの気づきにもつながり、

この失敗も良い経験になったようです💖

次は大きく育ちますように😍














0 件のコメント:

コメントを投稿