2021年12月29日水曜日

全クラス おもちつき🎍

 保育園ではお正月より一足早く、おもちつきをしました✨


まずは石臼を温めて、もち米を入れます。

園長先生と力持ちのよしき先生が、力いっぱいもち米を一つのかたまりにしてくれました✨



ほし組さん♪
不思議そうにのぞき込んでいますね。
「よいしょ~」の掛け声に膝でリズムをとっている子もいました😊




つき組さん♪
大きな石臼と杵に緊張気味でしたが、先生と一緒にぺったんすると、にこにこでした😊





にじ組さん♪
近くから大声援を送ってくれています😍




かぜ組さん♪
初めはみんな不思議そうで、なんだなんだ?と眺めていましたが、いざ自分たちでやってみるととっても楽しかったようです!




そら組さん♪
どのクラスよりも大きな声で「よいしょ~!」と全クラスのお友だちと先生たちを応援してくれました!
お手伝いなしで挑戦した子もいましたよ😊






だいち組さん♪
さすがのだいち組さん。力強く杵を振り下ろしていました!








できあがったおもち💕

みんなで力を合わせてもちもちのおもちができました😍




だいち組さんが素敵な鏡餅に変身させてくれました👏

玄関に飾らせてもらいましたが、華やかに感じられますね♪


一足早い行事となりましたが、とても素晴らしい経験になったと思います。



年明けに、にこにこのみんなに会えるのを楽しみにしています♪

本年もご協力いただき、ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。🎍













0 件のコメント:

コメントを投稿