2022年1月25日火曜日

にじ組 食育 うどん作り

19日のおやつで焼うどんが出るということで、にじ組は食育でうどん作りをしました。
 粉の状態から触り、「サラサラだね~」と言う子も! 
塩水を入れてこねるのを手伝ってもらいました。 普段粘土で遊ぶのは大好きな子ども達なので、とても楽しそうにこねてくれていました。
 そのあと、ジップロックに入れて足で踏み感触を楽しんでいます。 給食室から麺棒を借りて、伸ばして、ままごとの包丁で切ってお皿にいれました。
 フエルトで作った、油揚げ、わかめ、ねぎ、なるとを上手にトッピング!
 途中、そら組さんに会い「それなに?」と聞かれたので「にじ組がうどん作ったんだよ」と教えると「うわぁ!!!おいしそうだね🎵」と褒めてくれました
わ~気持ちいいな!(^^)!
サラサラしているね☺
こねこね(^^♪手についちゃった~
ジップロックに入れて足で踏むと…
何だか…形が変わってきたね(*^_^*)
うどんの生地を伸ばすよ~
なかなか上手でしょ(^^♪

オリジナルのトッピングを楽しみました。

手作りのうどんはおいしいな~
お昼寝が終わったあと、おやつの焼うどんが出てくると「わぁ!!!おいしそう!」と完食しました。
皆で作る楽しさを味わえ良い思い出になりました 。
にじ組の最後のクッキングは3月にあるので楽しみにしていてくださいね🎵

0 件のコメント:

コメントを投稿