2021年3月2日火曜日

かぜ組 食育活動



2月22日(月)
食育活動『うどん作り』を行いました✨
うどんを作るからね♪とみんなに
事前に知らせていると、まだかまだかと
楽しみにしている様子でしたよ💕

まずは、うどん作りはどうやるのか
絵本で覚えました!




最初は、粉の感触を楽しみ
そこへ塩水を入れて手でコネコネ…
上手にコネコネ出来ましたが、
生地が手にいっぱい付いて
可笑しそうに笑っていましたよ~😂
みんな全部の指に生地が
くっつき虫してました😂








その感触もまた、気持ち良くて
いつまでもこねていましたよ( *´艸`)

一旦手を綺麗にしてから、お次は
いよいよ足でこねる番です!
みんなの生地を1つにまとめて…



足ふみ開始🎵













裸足でこねているので、これもまた
感触が気持ちよさそうでした✨
みんながあまりにも楽しそうに
ふみふみするので、先生たちも
参加しちゃいました( *´艸`)♬

沢山踏んだおかげで、とーーっても
コシのある生地が出来たんです!😳



今回は、『茹でて→食べる』の
工程は出来ませんでしたが、
うどんの作り方を覚えられる
良い経験になりました!
お時間あれば、ぜひお家でも
やってみてください😊





0 件のコメント:

コメントを投稿