2021年3月1日月曜日

つき組 食育 うどん作り

 26日は、食育でうどん作りをしました。

『うどんできたよ』の絵本で、どのようにうどんが出来るのか楽しみました。

最後のページには、おいしそうなうどんが載っていて「食べた~い♬」と言うお友達がたくさんいました。「熱いよ?」と保育士が言うと、絵本に近づいて「フー!フー!」と息を吹きかける姿が見られとても可愛らしかったです。





その後、栄養士から強力粉と塩水が入ったボウルをもらい、みんなでコネコネしました。


先月の小麦粉粘土の時は、固まるまでの工程を嫌がる子が多くいましたが、ほとんどの子が嫌がらずに行うことができました。
粘土と同じぐらいの固さになると「見てみて~!」と子ども達も嬉しそうです。


次に、固まりのうどんを袋に入れて、脚で感触を楽しみました。栄養士や保育士が見本をしているときから興味津々の子ども達です。2人ずつ名前を呼び、「ぷにゅぷにゅする♬」と言っていました。



出来上がったうどんは、ねんど用の道具で切ってお皿に入れて遊びました。
「カレーうどん出来たよ♬」「あんぱんまんうどんだよ♬」と様々なうどんを作り給食の時間まで楽しむことができました。






来月は、おにぎり作りをします。どんな反応があるか、楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿