2021年7月8日木曜日

にじぐみ 劇遊びごっこ「3匹のヤギのがらがらどん」

 にじ組さん達が大好きな絵本「3匹のやぎのがらがらどん」


お部屋で劇遊びをしました!

『むかし、3匹のヤギがいました・・・・』お話が始まると絵本の世界に引き込まれ・・・・

 ガタン!ゴトン!!と橋の鳴る音も一緒に言ってくれています。


「僕はこのヤギがいい」「わたしはこのこがいい」

それぞれ好きなヤギさんもいるようです(*^_^*)



「今日はこれからやぎさんを作って変身しちゃおう!!何色にする?」

僕は黄色のヤギにするんだ!

ここに目があってね・・・

「みて!ぼくのやぎ」「わぁ!可愛くかけたね!」


描けたらお面に。
出来上がったヤギに大喜び、お友だちと見せあったり鏡を覗いたりしてました。




「さぁ!トロルに見つからないように橋をわたろう!」




かたっ・・ことっ・・・そおっとそおっと渡ります。






「気を付けて!僕が支えてあげるよ!」


トロル(に変身した先生)に会うと大きな声で「大きいヤギのがらがらどんだ!!」と勇ましく立ち向かうお友だちもいましたよ^^

何度もトロルに見つからないように巧技台の「橋」を渡ったにじ組さん達でした。

その後も大事にロッカーにしまったり、また出して来たりしながら何度も変身して楽しんでいましたよ。
また機会を見て「劇ごっこ」をしてみたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿