2021年7月2日金曜日

つき組 にじみ絵の製作

 雨の日が多くなり、ようやく梅雨を感じる季節になりましたね。

季節にちなんだ製作として、にじみ絵で傘の製作をしました☔

にじみ絵とはコーヒーフィルターや半紙等の水が染み込みやすい紙に水性ペンで絵を描き、その上から霧吹き等で水をかけて絵をにじませる技法です。

今回は傘の形に似ているコーヒーフィルターを使って作りました!

水性ペンでのお絵描きはクレヨンに比べ、筆圧が弱くてもスイスイ描けるのでみんな嬉しそうに描いていましたよ♪



たのし~!



青系で揃えてみたよ




手にも描いちゃえ!

一通り描けたら水をかけます。「なんで水かけるの?」と言うように不思議そうに見ていました。

またアルコールだと思ったのか手を差し出して水がかかるとすり込んでいる子もいて思わず笑ってしまいした

では、水をかけていきましょう!

この絵が、、、

こうなります!!!!

どちらも素敵ですがにじませることで違った風合いがでていいですよね!

完成品がこちらです💖

「かわいいー」と時々眺めて楽しんでいます♪






0 件のコメント:

コメントを投稿