2021年7月8日木曜日

にじ組 室内遊びと七夕の会

 最近遊んだ遊びを紹介します。

ビニールテープを細かく切った物を袋に入れて水を入れて観察しました。

この日は曇りだったので、電気の明るさを利用しましたが、太陽🌞の光で綺麗に見えます。

子どもたちも「うわあ~♪キレイ♪」と言っていました。



 

風船を膨らませて、風船の周りにカラーテープを貼りました。
そうすると、バスケットボールのように跳ねておもしろいです。
緑色の風船に黄色のテープを貼っていると「カボチャみたいだね」と子ども達の発想はおもしろいです。





絵カードゲームをしました。
絵を見て、「どんな歌かな?」と聞くと「~♪き~ら~き~ら~ひ~か~る~♪~」などと歌い始めました。ほとんどのカードの歌をうたうことができて様々な歌を覚えているんだなと改めて成長を感じました。


床にカードを置いて、保育士が歌を歌うとそのカードに触れることができました。



かたつむり製作をしました。色画用紙にかたつむりの殻の模様を描きました。
殻の形に切り取ってゼリーやプリンのカップに貼って、かたつむりに見立てました。
カップの中にビー玉を入れると傾斜を滑っておもしろそうにしていましたよ。







 外では、紙がついてないうちわを用意して、タイヤとビニールを容器の代わりにしてしゃぼんだまをしました。

 
穴がたくさんあいているので、シャボン玉がいっぱい出来て大喜びでした。




7日は、七夕の会がありました。
係の先生が、おりひめとひこぼしの顔出しパネルを作ってくれたので、記念に写真を撮りました。とても可愛い写真が撮れましたよ♪






給食は、七夕そうめんでした。
「見て見て!オクラ入ってるよ!」
「にんじんがお星さまになってる」等と嬉しそうなお話が聞こえてきました。







0 件のコメント:

コメントを投稿