2022年7月25日月曜日

にじ組 かき氷つくり

部屋が益々夏らしくなってきました♪



    暑いので、少しでも涼くなる物を作ろうと考え、かき氷をつくりました。

        容器と綿とティッシュと水でといた食紅を用意!


         まず初めに、容器の中に綿をたくさんつめました。

「これぐらい?」と聞いてくる子や、机に置いてあった綿を全部入れようとする子もいておもしろかったです♪

            

            

            

       その次に、びりびりに破いたティッシュを上に乗せています。

          

          

赤、黄色、青、緑の食紅を用意して、好きな色をかけました。「赤はいちご♪」と嬉しそうに話しながら行っていました。

スプーンで少しずつかけるこもいれば、大胆に食紅の容器を持ってそのまま流している子もいましたよ。

          

          

          

          

          
            

              できあがりがこちら♪

食紅が余ったので、混ぜている子もいて色鮮やかになった子もいましたよ。


          


食紅を乾かして、週末にかき氷を取り入れたままごとをしました。

「はい、どーぞ♪」とランチプレートのように持ってきてくれる子がいました。

自分でつくったかき氷を持ってニコニコです♪







作ることにとても意欲的になっている、にじ組さんです。
子どもの発想を生かして、様々な物を作っていき遊びに取り入れていこうと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿