2022年7月8日金曜日

にじ組 食育 ゼリー作り❤

           今月の食育活動は、ゼリー作りを行いました。

           ポコポコゼリーの絵本を興味津々で見ています。


少人数で行うため、グループ事に名前を呼んで、手を洗いエプロン、マスク、三角巾を付けました。「可愛い♡」と言われて子ども達はニコニコです。
栄養士からゼリーの作り方を教えてもらいました。


お鍋にジュースとゼラチンを入れて、混ぜるのを子ども達に手伝ってもらいました。
(コロナ、衛生上の関係で、おやつは栄養士が作った物におきかえています)











最後はバットにいれて、調理室の冷蔵庫で冷やしてもらいました。ぶどうジュースの空の入れ物をのぞいてみたり、匂いをかいでみたり、「冷蔵庫持ってきて~」と言っている子もいて、笑ってしまいました。


お昼寝後・・・

「ゼリー♪ゼリー♪」と楽しみに起きてきた子どもたち。


固まったゼリーを見て「おお~」と言っています!

    ゼリーをクラッシュして、カルピスゼリーが入った容器に移し替えます!

そーっと、こぼれないようにね

いいにおい~

       いいにおいにつられてつまみ食いする子もいました😆

                  出来上がり~💕




                 いただきま~す😋




        初めてのクッキング、みんなで楽しく参加できました💕

0 件のコメント:

コメントを投稿