2020年11月25日水曜日

つき組 食育 きのこ

 つき組の11月の食育は、キノコに触れるでした。

キノコに触れる前に絵本『いろいろきのこ』を見ました。

様々なきのこが出てきて「これなに~?」と興味津々の子ども達です。

給食室の先生が、しめじとえのきを持ってきてくれました。

人数分に分けている姿をよく見ているので子ども達も真似して楽しんでいました。

1つ1つ裂いていき、1つ1つ並べている子もいたり、保育士に渡している子もいました。しめじの頭の部分だけ取っている子もいましたよ。










しめじとえのきを全部裂いたあとは、ボールにいれて混ぜていました。「お鍋かな?」と保育士が問いかけると「お鍋🎵」と嬉しそうでした。おままごとのお皿に取り分けて配っていましたよ。両手に持ってシャワーにしている子もいました。様々な発想があっておもしろいですね。最後のお片付けも一緒にしてくれる子もいて助かっています。

12月の食育はブロッコリーです!どんなことができるか楽しみですね😋


0 件のコメント:

コメントを投稿