2021年1月27日水曜日

つき組 食育 小麦粉粘土

 25日は、食育で小麦粉粘土をしました。

小麦粉の状態からサラサラの感触を楽しみ、「サラサラだね~🎶」と粘土を作ろうとコネコネと頑張っていました。

ボウルに粉を戻して、水を入れてまぜまぜしていると子どもたちの表情が一変・・・

手が汚れる事を嫌がる子が多く、手を洗っていました

時間が経つにつれて固さがちょうどよくなり「見てみて!粘土できたよ!」と大喜びの子どもたち!!

栄養士の方が、様々な色の小麦粉粘土を準備していたので、あんぱんまんをつくったり、色を混ぜて違う色を作ったりと楽しんでいました。

集中力が高まり10時から給食が始まる時間までずっと夢中になっていましたよ。


おうちでもできる遊びなので、是非試してみてくださいね。

小麦粉とお水は好みの固さで調節してください。塩ひとつまみ、油少量を入れるとよりいい小麦粉粘土ができるそうです。










0 件のコメント:

コメントを投稿