2021年4月19日月曜日

にじ組 食育 スプーンの使い方

 19日は、食育でスプーンの持ち方を教えてもらいました。

まず初めに、保育士が『スプーンちゃん』の絵本も読み、「これ何?」と聞くと「スプーンだよ!」と興味を示してくれました。


。その後、栄養士からスプーンの持ち方を教えてもらい、カエルのカップにマカロニを入れて練習をしました。持ち方を気にして「こう?」と聞いてくる子もいれば、いつのまにかいつもの持ち方に変わってマカロニをすくっている子もいました。子ども達が、楽しく取り組んでいたので、日々の生活で繰り返し声掛けをしていきたいと思います。










いざ!給食の時間になり「スプーンどうやって持つんだっけ?」と聞くと、持ち方を変えて食べている子もいました。今日はハンバーグだったこともあり、おいしそうに食べていましたよ。












0 件のコメント:

コメントを投稿