2021年4月27日火曜日

にじ組 普段の様子

 にじ組の普段の様子です。

つき組までは、荷物の準備は保育士がしていました。

お兄さん、お姉さんになったので、にじ組になってからは一緒に準備をしています。

「連絡帳ここ入れてね」「〇〇ちゃんのマークどこだっけ?」等と声掛けをしながら楽しく準備をしてくれています。



つき組までは、帽子入れがあったのですが、にじ組になってかは自分の棚に収納することになりました。指先の練習も兼ねて帽子の挟んで、収納しています。ゴムが伸びす一石二鳥です(笑)


トイレでは、排泄できたらシールを貼れるようにしていましたが、興味が薄れてきてしまい、新たにトイレに子ども達が好きな物を印刷して貼ってみました。
女の子はプリキュア、男の子は乗り物が好きなので順番に張り替えています。
「今日はトーマスがいい!」「カニクレーンのところ行く!」と子ども達も興味津々です。
まだ始めたばかりですが、オムツをぬらさずに排泄が出来る子も出てきました。



また、男の子トイレにも興味を示すようになったので使い方を知らせています。


出来る事が増えて嬉しいですね。
また、出来る事が増えてきたらお知らせしたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿