2021年6月21日月曜日

にじ組 食育 小松菜

 

6月18日(金)は、食育で小松菜に触れました。
先日から図鑑で小松菜を見ていたので「これ何?」と問いかけると「小松菜!」と答えていました。
18日の給食に小松菜の和え物が出る為、「小松菜食べられるかな?」と栄養士からの質問があり、たくさんのお友だちが「はーい♪」とお返事をしていました。



栄養士から小松菜が配られると、匂いを嗅いでみたり、ちぎってみたり、折ってみたりと楽しんでいました。
「どんな匂いがしたの?」と聞いてみると「水の匂いがしたよ~」と教えてくれました。「小松菜の匂いがしたよ」と言っている子もいましたよ。




その後は、根っこも使って絵の具でスタンプをしました。茎や葉に絵の具を付けて面白い模様が出来ました⭐






さて、給食に小松菜がでると・・・・

「小松菜どれ~?」と興味を示して、探している子もいました。おかわりをしている子もいれば、ちょっと苦手と残す子もいましたが、食育を通して食べ物に興味をもって食べられるようになったらいいなと思っています♪

          

0 件のコメント:

コメントを投稿