2021年6月21日月曜日

にじ組 色あそび

梅雨に入り、室内で過ごすことが多くなってきました。
遊びがマンネリ化しないように工夫しています。
今日は花紙を使って、色水遊びをしました。つき組の時は、ペットボトルのキャップに好き色の絵具を付けてフリフリしてジュースに見立てていました。
違う素材を使って何が出来るのか興味津々の子ども達です。
「これ何色?」と1つずつ色の確認をした後、花紙をビリビリにできるだけ細かくしてペットボトルの中にいれました。






出来た子から名前を呼んで水を入れて、蓋を閉めてたくさんフリフリしてもらいました。
身体を動かず事が大好きな子ども達なので、保育士の真似をしながらダンシングしていました(笑)



花紙がほどよく溶けるとジュースのようになり「私はりんごジュース♪」「僕はトマトジュースだよ」と言っていて、さっそくおままごと遊びに取り入れてみました。



最近はお店屋さんごっこがとても上手になり「いらっしゃいませ~♪何がいいですか?」とメニューを見せてくれるようになりました。
遊びの変化があって、成長を感じる毎日です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿