2021年6月30日水曜日

にじ組 室内遊び


梅雨に入り、室内で過ごす日が多くなってきました。
室内の遊びが定番化しないように工夫しています。
今回は運動遊びとルールのあるゲームを取り入れてみました。

まずはボール運びゲームです。
2人でタオルの端を持って中央にボールを置いて、障害物を乗り越えました。
待っているお友だちは「頑張れ~」と応援しています。

わぁ~!ボール落ちちゃった!


運動遊びでは、階段と穴抜けをしました。やわらかい素材で出来ている階段を、よいしょ!よいしょと登っています。



トンネルより穴が小さいところを上手にくぐることができました。


次に、天井に風船を吊り下げてちゃんばらごっこ風を楽しみました。
まずは、ジャンプして風船にタッチ!
その次にラップの芯で叩いて、風船の動きを楽しんでいます。
事前にラップの芯で、お友だちをたたいてはいけないことを話していたので怪我なく過ごしました。
どうしても届かないところは抱っこしてもらい、ラップの芯で叩いて楽しんでいましたよ。







これから順番があることも伝えて、理解できるようにしていき、幅広い遊びが出来るようになればいいなと思っています。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿