2021年10月14日木曜日

だいち組 食育活動 きなこ作り

遅くなってしまいましたが、だいち組の9月の食育はきなこ作りを行ないました!

みんなで育てた枝豆が大豆になった物を使用しました。

まずは大豆を炒ります。
「お豆が熱いっていってるね!」「いい匂いがするよ。」



炒った大豆をすり鉢とすりこ木を使ってゴリゴリ・・・

一番最初だから固いよ~💦

わたしにまかせて!

だんだんきなこに近づいてきたかな??

えい!えい!力いっぱいすります!

きなこの匂いがしてきた~!


みんなのおかげで、とても美味しそうなきなこが出来上がりました!


この日は十五夜(9月21日)だったので、おやつはお月見団子です🍡
自分でお団子を丸めて、きなこをまぶし、美味しくいただきました😋
(食用のきなこは別で用意したものを使用しました)

枝豆から大豆に変わっていく工程や、きなこの作りかた、十五夜の意味など沢山の事を学べた食育でした!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿