2021年8月13日金曜日

つき組 ジップロックを使って…

暑くてお外に出られない日が続いていますが、子ども達はお部屋の中でも元気いっぱい遊んでいます!
今回はジップロックを使った遊びを紹介いたします😊

最初はジップロックに水を入れ、ウォーターバッグを作りました。
表面をたたいて水のちゃぽちゃぽという感触を楽しんでいました♪

色をつけてみたよ

水の感触を楽しんだ後は遊びを発展させ、色水とベビーオイルを一緒にジップロックに入れてみました。はたしてどうなるかな、、、?
色水とベビーオイルが分かれました!

色水の部分を移動させたり、さらに分離させたり嬉しそうにしていましたよ

ジップロックで一通り遊んだ後はペットボトルにいれて振ったりしても楽しいです

二つ目は絵の具を乗せた画用紙をジップロックに入れ、手を汚さずに絵の具の感触を楽しめるようにしました。絵具の広がったり、混ざっていく様子を面白そうに見ていました!



出来上がったものがこちら✨

色々な感触遊びを通して、子どもたちの「なんでだろう?」と考える力を育てていけたらと思います!


最後にジップロックではないですが大きい圧縮袋に風船を入れて袋の空気を抜き風船ベッドを作りました🎈
ぽよんぽよんと弾むのが楽しいようで大喜びで乗っていました!!



どの遊びも簡単に行えるので、ぜひお家でも遊んでみて下さい♪



0 件のコメント:

コメントを投稿