2021年8月13日金曜日

にじ組 お店屋さんごっこ

 暑い日が続いでいますね。8月20日に、園の行事でお店屋さんごっこがあります。

その練習で、にじ組さんだけでお店屋さんごっこをしました。

皆で作ったのは、

❤ジュース

❤アイスクリーム

❤ドーナッツ

です(*^-^*)


⭐ジュース作り

子どもたちに好きな色を選んでもらい、ジップロックの中に絵の具と洗濯のりを入れてモミモミしてもらいました。「りんごジュースできたよ~」と嬉しいそうにしている子どもたちでした。






⭐アイスクリーム
紙粘土とフラワー紙を使ってアイスクリームを作りました。
フラワー紙を細かくちぎって粘土の中にいれて混ぜました
丸めてみたり、わりばしに刺してみたりと個性豊かなアイスクリームができあがりました。











⭐ドーナッツ

折り紙を使ってドーナッツを作りました。
折り紙を半分に切って、長方形になるように2枚を重ね円にしました。
真ん中があくように筒を中央においてその中に折り紙を入れて押して丸を作ります。
「うわぁ♪おいしそうだね~♪」と子ども達も楽しそう🎶





店員さんとお客さんに分かれて、お店屋さんごっこを楽しみました。
「いらっしゃいませ~♪」
「アイスくださ~い⭐」
「50円です!」
と会話を楽しんでいましたよ。









20日はお客さん役ですが、どんな反応があるか楽しみにしています。
おうちでもできる遊びなので、是非やってみてください⭐




0 件のコメント:

コメントを投稿