2022年6月3日金曜日

にじ組 食育 春のお豆に触ったよ👐

5月の食育は春のお豆に触れました。

まず初めに近所の八百屋さんにお豆を買いに行きます🍅🍆
園長先生からお金をもらって、だいち組さんに借りたポシェットをかけて出発です!
えいえいお~!

八百屋さんに行くまでの道のりでは、すれ違う近所の人たちに挨拶をして「今からお豆買いに行くんだ~」とアピールする姿も見られました。

これはピーマンだね。

レジでお会計するよ。

色んなお野菜があり「キャベツはキャキャキャ♪」と歌いながら店内を一周させてもらいました。
買ってきたお豆は冷蔵庫に大事に冷やしておきました。


~さやむきの当日~
お豆を触る前に「そらまめくんのベッド」を見ました。
どんなふうに入っているのか興味津々に見ていた子どもたちです。
お豆はどうやって入ってるのかな・・・?

グリーンピース、そら豆・絹さや・スナップエンドウです

こっちはグリーンピースだね。

どのお豆が一番大きいかな?

お豆入ってるかな~?

硬そう~💦

そら豆のベッド、ふわふわだね!

見て~あったよ~!

中はこうなってるのか~


そして、この日のおやつはそら豆おにぎりでした🍙
(給食室で用意したそら豆を使用しています。)
美味しかったね!

たくさんおかわりしたよ😋

大きなお口でパクリ!


今回の食育を終えてから、絵本や給食でお豆を見つけると「このお豆触ったね!」「これはなんのお豆だっけ?」と話している姿も見られます。

八百屋さんにお買い物に行くという貴重な体験もできました!

6月の食育も楽しみですね💖

0 件のコメント:

コメントを投稿