2022年6月28日火曜日

だいち組 初めての茶道体験!!

 今回だいち組は食育活動として茶道体験を行いました!お茶ってどんな味がするんだろう?

正座続けられるかな?とドキドキ!


何が始まるかな?

講師の方は和装で来てくださいました!

茶筅って言うんだね!

子どもたちに茶道で使う道具の説明をした後、早速お茶点てスタートです!!

まずは姿勢を整えて

お辞儀の練習!


抹茶を茶碗に入れて

数字の1を描くように素早くお茶を点てます

遂に完成です!

実際に子ども達もお茶点てに挑戦です!!
姿勢を整えて



一生懸命友だちの為にお茶を点てます!
お茶碗もお友だちの為に選びました


友だちが作ってくれたお茶のお味は?

意外とおいしかも!

最後はみんなで挨拶

一人ひとり初めての体験でしたが雰囲気や作法など楽しく体験することが出来ました!
どんどん新しいことを吸収するだいち組でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿